SSブログ

大暑 [天草]

今日は大暑。
今日はたいしょ。
今日はたいしょう。
今日は大将。

オヤジギャグは頭の体操だ!と有名な脳外科医が言っていた。
ギャグを言ったり、思いついたりすると、α波で満たされるらしい。
おまけにサムーイギャグと言うのは、回りではなく、
言った本人が寒くなるらしいから、夏には持って来いだ。

ということで、「やきとり大将」。

天草では一年中しめ飾りが当たり前。
当然、大将も一年中しめ飾り。
DSC_8164 (1).jpg

キビナゴの刺し身。
九州ではごくごく庶民的な刺し身。
とっても美味しい。
天ぷらにすればワカサギみたいな感じになるが、
ワカサギのように苦味はない。
DSC_8169 (1).jpg

大将のバラ。
厚くて美味しい。
DSC_8172 (1).jpg

つくねも美味しい。
バラとつくねは必ず頼む定番メニュー。
もちろん料金もリーズナブル。
DSC_8173 (1).jpg

しまってない、しめ鯖。
アニサキスがいるかもしれないから、なかなか刺し身は食べ難いのだが、
鯖は好きなので、絶対食べたい。
アニサキスの痛みは強烈らしい。
大の男がのたうち回る。
だからといって、あんまり、酢が効いていてしまり過ぎてるのは嫌だ。
と言うことになると、しまっていない、しめ鯖がちょうどいい。
DSC_8171 (1).jpg

こんなのが窓に貼ってあった。
去年は昼にあったが、今年は夜にあるらしい。
写真撮りに行きたいけど、8月8日は仕事だ。
DSC_8176 (1).jpg

焼酎ロックには沖縄ガラスがよくあう。
因みに、中身は「島美人」。
DSC_8181 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

午前10時55分 93%胡瓜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。