SSブログ

熊本地震 [天草]

皆様、ご無沙汰しています。

熊本地震なので、状況のご報告をしたいと思います。

地震発生以降、現地の支援などで忙しくしていました。

4月19日と20日に益城町に日本医師会災害医療チームとして出かけました。

 

テレビによく出てくる、益城町保健福祉センターはぴねす。

 熊本地震-20160419 091.jpg

後ろにあるのは、キャンピングカーを改造した移動薬局。薬局1件分の仕事ができる。

熊本地震-20160419 093.jpg

避難者だけで600人以上いるのに、簡易トイレは20個ぐらいしかなくて、 様式は1つだけ。

熊本地震-20160419 089.jpg

はぴねすは施設内の取材禁止なので、比較的マスコミはおとなしい。

熊本地震-20160419 115.jpg

4月19日はDMATが統括していたので、この日はDMAT主導で動いている。

熊本地震-20160419 102.jpg

診療風景や避難所内部は乗せにくいので、小学校の廊下を。

中の教室は土足で、間仕切りはなく、一人のスペースは畳1畳くらい、

犬を一緒に連れ込んでいる人もいた。気持ちはわかるのだが・・・。

ここの小学校で、寝たきりの人の褥瘡をやむをえず教室内で処置したが、

某新聞社のカメラマンからばっちり撮られて、注意する前にいなくなった。

患者さんを救急搬送したが、 そのときどこからかやってきて写真を撮ってたので、

さすがに注意してやめさせた。

熊本地震-20160419 114.jpg

次に行った小学校には、動物診療車がいた。しかも3台。

熊本地震-20160419 119.jpg

その小学校の保健室はきれいに片づいていて、カーテンの中で診察可能だった。

熊本地震-20160419 122.jpg

他県の警察が沢山いて、迂回路を知らないので、ここを通らないと行けないというと、

あっさり車両通行止めを通してくれた。さすがにガラガラ。

熊本地震-20160419 137.jpg

こんなところを通っていく。

熊本地震-20160419 141.jpg

震災ゴミのゴミ捨て場が廃校になった小学校の校庭。

古いナビで、ここに連れて行かれた。

熊本地震-20160419 165.jpg

通行止めの理由は地盤沈下。

橋が盛り上がっているのではなく、手前が沈んでいるのです。

熊本地震-20160419 164.jpg

裏道はこんな感じ。

熊本地震-20160419 170.jpg

小学校が新しいので、体育館もきれい。上履きに履き替えるので環境もまとも。

実は、この小学校震災直後は孤立していたのだが、次の日の午後には支援が入った。

しかし、孤立して物資がないというFBのコメントが未だに拡散されている。

何か送りたくてウズウズしている人たちの 、格好の餌食になる。

熊本地震-20160419 174.jpg

ここは1000人以上避難している総合体育館の裏。

マンホールが飛び出しているのではなく、これも地盤沈下。

熊本地震-20160420 026.jpg

ここには日赤DMATの本拠地がある。

熊本地震-20160420 027.jpg

廊下の両サイドに避難者があふれていて、犬も一緒。

うちの犬たちだったらどうする?  外にテント張るしかないな~。

室内犬を飼っている避難者は、大規模災害のときどうするんだろう???

熊本地震-20160420 038.jpg

昼ご飯のうどんを待つ長蛇の列。

熊本地震-20160420 036.jpg

車中泊の人は昼間は出かけるので、場所取りしてる。

夜は避難者が2倍くらいになるのだが、そういう人たちには聞き取り調査もできない。

 

熊本地震-20160420 062.jpg

昨日は通れなかった道がもう通れるようになっている。

熊本地震-20160420 148.jpg

あちこちに建物のトリアージがしてある。

熊本地震-20160420 141.jpg

避難所のお風呂「火の国の湯」の中。

手前が脱衣場で、奥が浴槽と洗い場。

熊本地震-20160420 008.jpg

DMATからJMATへ指揮系統の引き継ぎをして、みんなで写真を撮った。

午後3時なので、まだちょっと少なめ。 

熊本地震-20160420 193.jpg

と言った具合で、最近は過ごしています。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うさこ

うう~ お疲れ様です!(>_<)kaoriちゃんに連絡とってしまいました。ご無事で何よりです、が倒壊した家々のお写真や道路をみるとすさまじいです。
道路もびび割れて三太さんもここを通らないといけないのですよね?気をつけて下さいませ。
マスコミが報道しないマスコミ対被災者(この書き方も変)の記事ありました。Nスタで生中継中に被災者の方が怒って出てけ!と。お前達の車も邪魔だ、と。気持ちわかります。立ち入り禁止の学校にもズカズカ入って行ったとか。
三太さんのを読んで本当だったんだと。
私ももし避難所に入ってこられたら嫌です。
多頭飼いの狆友さんはテント持っててそれにと。。うちテントないので買わないと、、
熊本でワンコを受け入れてくれた動物病院(竜之介病院でした)は、 敷地拡張して床面積広げてた院長さん すごい
先週で200何頭預かった。そういうところあっても避難所に入れないから犬飼いは厳しいですよね。。
本当にお疲れ様です。
by うさこ (2016-04-25 01:48) 

うさこ

再コメ&リンクすみません
ペットも同行避難できるようにhttp://s.ameblo.jp/ryunosuketokuda/entry-12153338669.html
院長先生のブログ
実現したらいいです

Facebook
https://m.facebook.com/RyunosukeAnimalHospital/
by うさこ (2016-04-25 01:56) 

kaorimax

FBばかり確認してたら
うさこから更新してるよ!って連絡有って...
天草も大変な中 医療チームとしての仕事で
被災地に向かわなくてはいけないので
ホントに大変ですよね
お家の方は大丈夫?こういう時ペット問題考えさせられます
被災から10日、いまがしんどい時ですよね
三太さんに買って来てもらった
九州新幹線のDVD見ながら
ワタシに出来る支援の形考えてます・・・
by kaorimax (2016-04-25 09:06) 

三太

うさこさん
ありがとうございます。
素直に竜之介病院の行動はうれしいです。
偽善でも売名行為でも、おまえにできるか?
って杉良太郎が言ってました。
結構みんなペット預かってます。

by 三太 (2016-04-25 21:57) 

三太

kaorimaxさん
向かわなくてはいけないのではなく、
行きたいから行くんです(笑)
行かなくちゃいけないなんて思ってたら、
みんなの足を引っ張りますから~。

「ガマダセ、熊本」Tシャツ作って~。
くまモンの「がんばるモン」とか
「がんばろう熊本」とか
「Pray for Kumamoto」とかあるけど、
「ガマダセ熊本」がないんだよね・・・。
「きばれ」って言うのはあるけど、長崎弁だし・・・。
デザインもイマイチだしね。
by 三太 (2016-04-25 22:03) 

三太

あっ、うちは大丈夫でしたが、
嫁の実家は半壊してます。
by 三太 (2016-04-25 22:05) 

T・B・

ご無事で何よりですが、ご実家の半壊は残念です。ところで、特に転倒しやすいスピーカーたちは大丈夫でしたでしょうか。でも、まだまだご多忙でしょうから、無理が過ぎませんように。
by T・B・ (2016-04-28 00:21) 

三太

T.B.さん ご無沙汰しています。
スピーカーは全く大丈夫です。
縦揺れさえひどくなければ、
横揺れにはかなり強そうです。
by 三太 (2016-05-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また雪捨て猫 ミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。