さとみが熱を出していたので、みんなで行くはずだった鉄道の旅は、
急遽男の二人旅となった。

天草→(車)→三角→(三角線)→熊本→(くまがわ1号)→人吉
人吉→(いさぶろう1号)→吉松→(はやとの風1号)→鹿児島中央
鹿児島中央→(つばめ)→新八代→(リレーつばめ)→熊本→(三角線)→三角→(車)→天草


という11時間半の旅をしてきたので、ちょっとご紹介。

朝、5時半に天草を車で出発。
6時20分に三角駅に到着したとき、ようやく辺りが明るくなってきた。
下は三角港のフェリーターミナル。

06:44 三角駅を出発。
これは2両編成の後ろの車両。
もう1本後でも良かったのだが、電話で予約してカードで支払いということになったので、
熊本駅で余裕を持ちたかった。

ワンマンカーなので、運転席が見える。

剛が一所懸命にのぞいている。
剛は電車の先頭から景色を見たことが、今までない。
だいたい、天草生活が長いので、電車に乗らない。

07:38 熊本着。剛が眠そうだ。
これは、二両編成の先頭の車両。違う列車が繋がっていた。

こんな列車が入ってきた。スザンヌ熊本県宣伝部長。
ここで、写真を撮った後、剛はこの列車に飛び乗ろうとした。
これは違うって、大声であせって呼び戻した。
これに乗られたら、今日の旅はすべてパーになるところだった。

ホームを一度出て、緑の窓口へ。
まだ8時前なのに、けっこうお客さんがいる。

乗る列車は、これ。
九州横断特急、くまがわ1号。特急なのにワンマンだ。

08:28熊本発。

ワンマンなのに、客室乗務員がいる。
客室乗務員と車掌はどうも違うらしい。

ラッキー、席が一番前だ。

まずは、席で立ち見。
剛は嬉しくてしょうがないらしい。

客室乗務員がいなくなった。
すかさず一歩前へ(立ち入り禁止区域に入った訳じゃありません、念のため)。

八代をすぎると、薩摩線のうち川線という部分に入る。
球磨川沿いの、下のような車窓の風景が続く。

09:52 人吉に到着。

次に乗るのは、右に見えている、えんじ色の列車、いさぶろう1号。
薩摩線は山線になる。
今日はここまで。