SSブログ

大阪 [旅]

大阪の学会に行った。
往路は新幹線、「さくら」に乗った。
平日だから空いているのか? と思いきやけっこう混んでいる。
満席ではなかったので、普通の指定席へ。
さくらは、昔のレールスターと同じで指定席も2列×2になっている。
NMS_1345.jpg

花房先生にはお会いできなかったが、
(教育講演ばかり聴いていたからしょうがないんだけど)
講演の合間にしょっちゅう、花房先生のバイオリンが流れていた。
聴くのは1回だけがいいかも。
DSC_1348.jpg

恩師が大阪に住んでいるので、リーガロイヤルホテルで皆でパーティ。
40人ほど集まったが、学会初日にしてはちょっと少ない?
まあ、皆さん忙しいのでしょう。
しかしもう、退官から15年も経つのか。
DSC_1353.jpg

せっかくの大阪だから、道頓堀へ。
お〜、グリコがある。
NMS_1364.jpg

かに道楽に行こうとしたが、もう店じまいだったので、
結局、お好み焼き+パブみたいな店で飲んだ。
新進気鋭の30代で教授になったやつの話は面白かった。
NMS_1363.jpg

帰りもさくらに乗ろうとしたら、指定席もグリーンも一杯です。
仕方がないので、のぞみに乗って、博多でさくらに乗り換えた。
のぞみの指定席も満席で、仕方なくグリーンへ。
前の外人二人が、めいっぱい倒してしょうもない話をしてるから、寝れなかった・・・。
DSC_1378.jpg

3年前の看板が、まだあった。ピオーネ。
DSC_1380.jpg

博多から乗り換えたさくらはムチャクチャ空いていた。
う〜ん、どうも博多までの連中がさくらに乗るらしい。
九州に来んヤツらは、のぞみに乗れ!!!
普通指定席に乗られんやっか!!!
因みにさくらのグリーンはレッグレストが付いているのと、
同じような椅子なのだが、腰のホールド感がのぞみよりずっといい。
DSC_1418.jpg

熊本に帰り着いたが、すでに麦秋。
DSC_1424.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kaorimax

さくらは、二列×2って事は
シートが少し広いのかなぁ〜
あの茶色のシートはシックでいいよね!
でも今度鹿児島に行く時は、多分また車かな
ピオーネの看板まだありましたか・・・きっと次もあるよ(笑
by kaorimax (2014-05-25 16:14) 

三太

ちょっと広くて快適だけど、最近混んでるような気がする・・・。
みんな、のぞみに乗ってくれ〜ッて感じかな。
空太くんの写真を早くブログに公開して下さいっ!!!
by 三太 (2014-05-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吸音材CDラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。