SSブログ

岡山行 [旅]

やって来ました、岡山。
IMG_0169.jpg

目的は、言わずと知れたお勉強。
IMG_0177.jpg

今回の学会は糖尿病の最新の知見がギュッと詰まって、お得な学会。
とっても勉強になる。
IMG_0178.jpg

グランビアとコンベンションセンターと、
会場は駅の西口と東口に分かれているので、
移動がちょっと大変。
IMG_0165.jpg




移動の途中にビッグカメラに目移り。
ここでオーディオの視聴をと思って入ったけど、
まあお目当てのスピーカーはなかった。
残念!
IMG_0168.jpg

学会のランチョンはショボイので、当然食事は外。
お昼は、「喜怒哀楽」へ。
美味しくて安いから、かなりの人気。
IMG_0163.jpg

鰆のお刺身。
この時期が美味しいが、
天草人は好きじゃないかもね。
IMG_0155.jpg

ままかりのおすし。
適当にしまっていて美味しい。
IMG_0157.jpg

牡蠣のおすし。
たぶん初めて?
IMG_0158.jpg

ヤマメのおすし。
川魚は、ん?って思ったけど、水槽で飼っているらしい。
ずいぶん小さくてきれいなヤマメ。
片身ずつ二貫のおすし。
頭と骨は唐揚げにして、また美味しい。
IMG_0159.jpg

黄ニラ。
岡山では定番でしょ。
IMG_0161.jpg

この日の夜は、以前Maxさんたちに連れて行って貰った「塩梅」へ。
ここは、すっごく見つけにくい隠れ家的お店だ。
DSC_2325.jpg

すごい焼酎の数。
ふだんは飲まない麦焼酎「つくづくし」と「山猿」を3杯ずつ飲んだ。
DSC_2390.jpg

シャコ。
岡山ではジャコというらしい。
小振りだったけど美味しかった。
IMG_0172.jpg

白子。岡山はこの時期だろうか?
IMG_0173.jpg

黄ニラの卵とじ。
これは前も頼んで美味しかったので、今回も頼んでみた。
IMG_0176.jpg

次の日も午前中は8時からみっちりお勉強をして、
お昼ご飯を食べに倉敷へ。
商店街を歩いていたら行列していたので、
あとでこの店に入ることにした。
IMG_0188.jpg

商店街のババ服を売っている店も、モネの絵を飾っていたので、
暇つぶしは大原美術館に決定。
IMG_8222.jpg

梅が咲いて、逆光じゃない時間帯なら、このアングルはいいかも。
IMG_8204.JPG

美観地区にはおひな様の舟。
IMG_8214.JPG

14時になったので、ふたたびさっきの店「かっぱ」へ。
まだまだ満席だったが、外の行列がちょうど途切れた頃で、
中で待つこと1分でカウンターに座れた。
「名代とんてい」1300円に50円で目玉焼きのトッピング。
トンカツはさくっとしたコロモと甘みのある脂で旨い。
そのトンカツにちょっとあっさりしたデミグラソースがかかって、
とっても旨くなる。
倉敷のお昼はここのトンカツでいいかも。
IMG_0189.jpg

ということで、有意義な学会旅行を終え、
帰路についた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kaorimax

めっちゃ近くに居たかも・・・
土曜日は学校のイベントで
桃太郎の銅像の近くに居ました〜
   そこでワタシも写真撮ってたし(笑
倉敷の『かっぱ』にも驚きです!
三太さん、すっかり岡山の地元っ子が行く店熟知してますね〜
by kaorimax (2015-02-22 22:26) 

三太

今回はお世話になりました。
無事お酒を2本買えました。
「かっぱ」は偶然です。
商店街で行列ができていたので、つい、
空いている時間に入ろうと思いました。
美味しかったです。
by 三太 (2015-02-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事用カメラニャンニャンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。