SSブログ

トンボラベル [グルメ]

今夜は、嫁が小学校のPTA役員なので、
主催イベント、ミニ運動会の打ち上げに出かけた。
役員は基本的に女の集団なので、いろいろあるのだろう。
今夜は、学年合同ではなくクラスの打ち上げらしい。

ということで、子どもを二人連れて、入福に行った。
まずはムール貝、例によって取り分けてから写真に撮った。
小ぶりで食べやすかった。
DSC_7975 (1).jpg

ちょっと出してくれたのが、蛸ミソ。
美味い!
DSC_7976 (1).jpg

刺し身。
赤身はカツオだが、その手前にあるバリが脂がのって美味かった。
DSC_7977 (1).jpg

苓北産岩牡蛎。まず、大きい。
味は、濃厚でミルキー、これも美味い。
DSC_7979 (1).jpg

また、ちょっと出てきたのがホヤ。
これまた、何とも言えぬ甘味とくさみがあって美味い。
娘は好きじゃなさそうだった。
DSC_7980 (1).jpg

他に、鹿児島県産地鶏とか、
いちじくの天ぷらとかいろいろ食べたけど、
写真に撮ってない。


さて、お酒。
今夜は土曜日だったが、明日がゴルフなので、
日本酒は三杯にした。
一杯目は爽やか系のおさけ、飲みやすく、あっという間に飲んでしまった。
銘柄は・・・、忘れてしまった。

次のお酒は「トンボラベル」。
辛口のお酒と思うんだけど、ふわっと甘味がある、
微妙な酒だった。
もちろん、美味い。
大将にどうですか?と聞かれたけど、
コクがあるのでしょうか???としか答えられなかった。
神の雫に出てくるような、ソムリエのような表現力が無いから、
いつまでたっても、美味いしか言えない、B級グルメなんだろう。
家に帰ってきても、うまく表現できないが、まあ美味かったといっておこう。
ソムリエで思いついたけど、ワイングラスに入れて、
ぐるぐる回したら芳醇な酒になるのかもしれない。
DSC_7981 (1).jpg

最後に出てきたのは、どこかの蔵元の「初しぼり」。
銘柄は、聞いたけど、またまた忘れてしまった。
例によって、薄くにごって、シュワーってはじけて、
新酒独特の香りがする。
「荒走」はだいたい「新走」と書けば分かりやすい。
秋には、これがおちついて「冷おろし」となるが、
これも「秋上がり」と言えば分かりやすい。

トンボラベルを撮ったついでに写真撮ったけど、
栄蔵っていうお酒は飲んだことないなぁ〜。
DSC_7982 (1).jpg

名残惜しかったけど、あしたのゴルフに備え、
今日は打ち止め。


なんと、「入福」にはホームページがあった。
ちょっとびっくり。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわ島金魚すくい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。