SSブログ

午前10時55分 93% [天草]

今日は日食。
午前8時にはどしゃ降りだったから、仕事に行こうかと思ったが、
かねてから休む準備はしていたので、駄目元で、午前中、仕事を休んで日食観察。

いつも行く、海のそばの公園に望遠鏡を設置。
誰もいなかった。
着いた時には、もう始まっていた。
DSC_8280.jpg

望遠鏡をセットして、こんな感じで、投影板で観察。
望遠レンズにフィルターも考えたが、高いので、
と言うかすでに売れ切れで買えなかったので、投影板にした。
500mmの望遠に、D300とテレコンで、約1000mmになるが、
望遠鏡には到底勝てず、投影板と、フィルターの画像は、
天草は皆既日食ではないので、有意な差はないとみた。
と言うのは、負け惜しみ。
DSC_8298 (1).jpg

日食グラスは、赤く見える。
かなり太陽が小さい。
DSC_8336 (1).jpg

投影板は逆さまに見える。
投影板までの距離を調節すれば、かなり大きくなる。
DSC_8338 (1).jpg

太陽を直接見てはいけません。
DSC_8340.jpg

とは言え、雲がフィルターになって幻想的だったので、
直接パチリ。
DSC_8355 (1).jpg

天草での最大食は、午前10時55分。
DSC_8410.jpg

熊本では、最大93%でした。
DSC_8416 (1).jpg

日食観察風景。
DSC_8424 (1).jpg

撮影風景。
UVカットのテントを持ち出した。
探偵ナイトスクープでもやっていたが、なかなかたためなかった。
DSC_8493 (1).jpg

日食ももう終わり。
それにしても、雲は絶妙のタイミングでフィルターの役割をしてくれた。
フィルター買わなくて、大正解。
日食の終わりは正午過ぎだったので、
望遠鏡は見た目ではほぼ垂直だった。
DSC_8525 (1).jpg

タグ:日食 望遠鏡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

望遠鏡大暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。