SSブログ

幸福論という店 [グルメ]

熊本の新屋敷にある。
入り口はお洒落で、外から中の様子もわかる。
DSC_0006.jpg

店内はきれいなお姉さんが、一人でてきぱき接客をしていた。
オープンキッチンなのはいい感じだが・・・、どうしてもあらが見えちゃう。
DSC_0016.jpg

さて、まずは海老。美味しかった。
個人的には海老芋がもう少し大きくて、餡が少なめな方がいいな。
海老をたべると暮れだな〜って思う。
DSC_0007.jpg

アレコレ入った前菜。
水前寺菜って紫色なんだ。
クワイはもっと大きいのが好きだな。
カリフラワーのピクルスはちょっとびっくり。
他にあん肝、カブ、山芋、エリンギ、安納芋などなど。
どれもこれも美味しかったが、霧吹きの演出はいただけない。
料理と水滴が接するような場所には使わない方が衛生的だと思うが、
使うなら、せめて筅で、器にとった新しい水を使って欲しい。
DSC_0009.jpg

お椀に水滴を施すのは全く問題なし。
DSC_0010.jpg

中のアコウも美味しかった。
DSC_0011.jpg

お造りの写真がない・・・。サワラとブリと鯛とミズイカだったか?
新鮮さを求める向きにはこういう仕事がしてあると、不評かも知れないが、
どれもまずまずだが、ミズイカは旨かった。

マナガツオの西京焼き。美味しい。
今日のお料理では見た目が一番良かった。器もあってる。
器は大将の趣味だろうな〜、同じ傾向は楽しくない。
DSC_0012.jpg

エゾジカ、ちゃんと美味しい。12月だからジビエ?
エゾジカとイノシシはもっと食材として流通すればいいのに。
DSC_0014.jpg

カニかまは余った分はお土産にしてくれた。
DSC_0015.jpg

デザートもまずまず美味しい。
あ〜そう言えば箸休めに出てきた、ショウガのシャーベット、
写真を取り忘れたけど、美味しかった。
DSC_0017.jpg

美味しいお酒が揃っていたが、冷酒のグラスは思いの外小さい。
お燗はスタッフが温度計を突っ込んでいる割には熱々。
レンジでチンかな?
徳利をもう一つ用意して移し替えるくらいはして欲しい。
お酒の勉強が今ひとつ。
DSC_0008.jpg

今後が期待できる店なので、
違う季節にもう一度行ってみよう。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ジュピーのブログ

日本料理世界遺産、もろその感じのお店&お料理素敵です。
S660の件、セカンドカーとしては最高ですよね~
エンジンがミッドシップであの大きさだとゴルフバックは助手席
でしょうか~ 軽でもあの完成度はビートの時とは違い魅力的
ですね~かなり高額になりそう~?

by ジュピーのブログ (2013-12-15 00:25) 

三太

S660は通勤にはちょうど良さそうな感じですが、
やはりゴルフバッグは助手席ですよね。
運転席の広さが確保できていれば十分なのですが・・・。
by 三太 (2013-12-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生垣の手入れ第九 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。