SSブログ

キダコ [グルメ]

久しぶりに、年末を忙しくなく過ごせている。いいことなのかどうか・・・。
まあ、昼間はゴルフしたり工作したり、夜は飲んだりで楽しく過ごせているから、
まあいいか。

キダコというのは天草の方言でウツボのこと。
牛深では湯引きを酢味噌で食べるか、唐揚げにするのが一般的だが、
大きいものを薄造りにすると、フグのような食感で、旬の今はフグより旨いかも。
写真の下はしめ鯖で、上がキダコの薄造り。
因みにしめ鯖は天領鯖と言って、かなり大きめの鯖。
DSC_0034.jpg

キダコの唐揚げ。
今の季節は脂がのっているからとっても旨い。
DSC_0035.jpg

酒は、開運 大吟醸 波瀬正吉作 12BY
今年飲んだ中で一番?くらいのとにかく旨い酒。
大将が最初の一杯にと勧めてくれた。
大将は私が3杯目くらいまでしか覚えていないのをよく知っているからではなく、
他の酒の味が混ざる前にということだろう。
DSC_0038.jpg

次は、鍋島オレンジラベル。
スッキリ、爽やか、つるっと入る。
DSC_0033.jpg

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

(。・_・。)2k

ご丁寧なコメントありがとうございます

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 13:01) 

くまんご

今年もよろしくお願いいたします

ウツボ・・ 先ほど TVの格付けで でてました  おいしいのですね
by くまんご (2014-01-01 22:32) 

三太

大きいウツボの薄造りはとっても美味しいのですが、
さばくのが大変ですね。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 三太 (2014-01-02 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RCAケーブル初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。