SSブログ

ブルーサークルメニュー [グルメ]

ブルーサークルは、2006年からUnite for Diabetes運動のシンボルマーク。
熊本には、ブルーサークルメニューがある。
名称未設定.jpg

2013年の糖尿病学会開催に合わせて考案した、メニュー。
600kcal以下、塩分3g以下、美しく、美味しいが条件。
審査はかなり厳しい。
予算がないからすぐにポシャるかと思っていたが、
行政が金は出さないけど続けてくれと言う、無理難題。
順調に提供店が増えている。もう100店舗超えたか? 

天草でも2店できたのだが、第2弾の掲載に間に合わなかったので、
まだ、公表されていない。
案内の小冊子は10万部近く印刷すると言ってたな〜。
日曜日なので、ちょっと味見行った。

出かけたのは、東町にある「まくろびカフェひより
他の店のブルーサークルメニューは要予約だが、ここは予約不要。
DSC_1827.jpg

早速ブルーサークルメニューを頼んだ。
ニョッキとカレーの2種類あるので、嫁と二人で一つずつ。
サラダには、コリンキーがのっていた。
ドレッシングは、ノンオイル、甘くないシソドレッシング。
ジュレになっていて、かなり良いお味。
DSC_1798.jpg

カレーは自家製無農薬の野菜カレー。
ご飯は玄米ご飯100gなのでちょっと少なめだが、野菜たっぷり、
スパイシーだがそれほど辛くなく、美味しい。
DSC_1809.jpg

嫁はニョッキ。
ジャガイモが練り込んであって、トマトソース。
ニョッキがちょっと柔めだが、お味はまずまず。
こっちはすごいボリューム。嫁は半分くらいでおなかいっぱいと言っていた。
こっちを食べれば良かったかも。
DSC_1812.jpg

デザートのヨーグルトと珈琲。
ヨーグルトは混ぜただけとか説明して貰ったが、
何のことかよく分からなかった。 混ぜると良いのかな?
これはミントが良いアクセントになって、美味しかった。
珈琲は玄米珈琲?だったか? う〜ん、好きな人は好きなんだろう。
DSC_1824.jpg

ブルーサークルメニューはここまでだったが、
天草南蛮柿(いちじく)フェアー2014」メニューもあったので、
「南蛮柿・ソ・イ・オ・レ」を頼んだ。
南蛮柿、豆乳、甘酒、あとは???
これは、かなり旨かった。
DSC_1819.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

くまんご

ニョッキはふくれますからね~
最後で600こえちゃいましたね~(^w^)(笑)
でもたのんじゃうなw
by くまんご (2014-08-14 02:47) 

三太

うさこさん
まあ、イチジクフェアーが本命だったと言うことで。
600kcalがいかに少ないかを体感できまする。
帰りに隣の蕎麦屋に寄ろうと言ったら、
嫁はかなりおなかいっぱいだったらしく・・・、
う〜んと考えさせられた一日でした。
by 三太 (2014-08-15 18:58) 

kaorimax

糖尿病じゃなくても
意識してこんな献立で食生活してたら
ダイエット出来るよね・・・
しかし甘いものは止められん(笑
さぁ〜今日は関屋記念ですよ!馬連決まった???
by kaorimax (2014-08-17 11:01) 

三太

関谷記念は・・・。
ダノンシャークからいったので、クラレントは買えませんでした。
まあ、一番人気を買うと、少額投資は相手を選びますからね〜。
次回は馬連のみ6頭ボックス1500円×2の予定です。
by 三太 (2014-08-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小倉記念今日は毛刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。