SSブログ

iTunes Matchを利用したら・・・ [オーディオ]

最近何をしているかと言えば、ひたすらCDの整理。
スピーカー作りもそっちのけで、パソコンに向かって、曲の整理。
原因は、「iTunes Match」
ずいぶん昔から、iTunesを使っていたので、2年ほど前から、
CDを読み込んだときの順番と、ファイルを読み込んだときの順番が、
逆になるのは気づいていたのだが、元から変えるのは面倒だったので、
そのまま、入れるときに調整しながら入れていた。
最近と言ってももう1ヶ月以上前に、携帯をiphoneに変えたのを機に、
iTunes Matchの利用を開始したとたん、曲の順番がバラバラになった・・・。
いろいろ試したが、修復不能で、使えない。
iTunes Matchは音楽再生用パソコンでは使わないことにして、
最初から、入れ直すことにして、iTunesを一度空にした。
CD読み込み順を後ろからにして、最新曲が一番上に来るように設定し、
これで保存しているハードから取り込み直せばできあがりと思ったら・・・。

まともな順番で入るアルバムと、バラバラで入るアルバムがあることに気づいた。
写真では「Mozart」というアルバムは1-2-3-7-8-9-4-5-6と言う順番、
「JOHANNES BRAHMS / Piano Concerto No.1」はまともな順番、
「Les Stars du Classique」は、1-3-4-7-8-11-12-2-10-9-5-6と言う順番になる。

2.jpg


ネットで調べたが、まともな解決策がない。
コレを入れ直すのは手作業になって、とんでもない時間がかかる。
先週からでやっと500枚、とても年内には終わりそうにない。
オマケに、行方不明のCDが何枚もあることに気がついて、
CDと照合しながらにしたら、作業は遅々として進まない・・・。
3.jpg




アルバムの並び順を
「アーティスト/年別」→「タイトル別」→「アーティスト別」に変更したけど、ダメでした。
1-1.jpg1-2.jpg1-3.jpg

ただ、アルバムで表示すれば順番は問題ないので、
この画面で再生すればいいといえばいいのですが・・・。
性格上気になるので、手作業で入れ替えです。
1-4.jpg

と思っていたのですが、ソートマークを「アーティスト/年別アルバム」に持ってくると、
まあ、何と言うことでしょう!
きちんとした順番で並びました。
T・B・さんありがとうございました。
1-5.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

T・B・

お疲れさまです。

ちょっと気になったのですが、アルバムが「アーティスト/年別」になっています。ここを変更されても並び順は変わらないでしょうか。
by T・B・ (2014-12-21 12:27) 

三太

T・B・ さん
いつもお世話になります。
変えてみましたが、ダメでした。
追記に画像をアップしました。
順番が変わるのは、一部のアルバムのみで、
ファイルから読み込んだときだけです。
CDから読み込んだときに順番はかわりません。
情報を書き変えていることが多いですが、
全てのファイルの情報は整理のために何か変えてあります。
それが、原因だとちょっと困ったことになります。
順番が乱れている物のみ手入力すればいいのですが、
順番が変わったのものを見つけるのも面倒だし、
それを入れ替えるのもさらに手間がかかるし、
かといってそのままにしておくと、気になるし・・・。
Audirvanaで代用する気にはまだまだならないし・・・。
CDとはまだまださよならできそうもありません。
by 三太 (2014-12-21 21:49) 

T・B・

三太さん、早々のご検証をありがとうございます。
これで解決できればよかったのですが、残念です。

by T・B・ (2014-12-21 22:58) 

三太

T・B・ さん
ご心配をおかけしましたが、うまくいきました。
おっしゃるように、ここにソートマークを持ってきたら、
何と言うことでしょう! うまく並びました。
ただ、これにすると、新着を探さないといけませんが、
BOXセットもうまく順番になるので、曲を聴くのはOKで、
いつ終わるか分からない作業からは開放されました。
ありがとうございました。
by 三太 (2014-12-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本酒の会 in SEAGAIA元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。