SSブログ

﨑津 [天草]

ウォークラリーの下見に行った。

﨑津のトンネルを抜けて、右に曲がるとガイダンスセンターがある。

DSC_7198.jpg

日曜なのに比較的空いている。

ここで、﨑津観光の説明を聞くことができる。

 DSC_7187.jpg

他に駐車場が 無いわけではないけれど、ここに車を止めて歩く。

結構遠い。﨑津天主堂は遙か先だ。

DSC_7192.jpg

モンキーの集団。

熊本県警では無く、熊本県民と書いてあった。

DSC_7200.jpg

なかなか近づかない。

DSC_7201.jpg

う~ん、日曜日なのに人影が・・・。

DSC_7208.jpg

「よらんかな」 って書いてあったので、寄ってみた。

DSC_7213.jpg

通り抜けると、 「カケ」と呼ばれるテラスみたいなところがあった。

DSC_7215.jpg

﨑津天主堂に行く前に、﨑津諏訪神社に寄る。

DSC_7224.jpg

ここは、参道の横の家にマリア像があって、キリシタンの墓がある。

キリシタンが 信仰の枠をこえて神社に参詣していた「共生」を示す場所だ。

 DSC_7226.jpg

﨑津天主堂がよく見える。

DSC_7235.jpg

桜の季節はいい感じと思っていたら咲いていた。

DSC_7234.jpg

 﨑津天主堂の真ん前に、﨑津資料館みなと屋というのができていた。

DSC_7249.jpg

ジオラマは写真を撮っていいらしい。

DSC_7252.jpg

 﨑津天主堂。

ハンドインハンドの帰りの方々がいた。

DSC_7255.jpg

 横から見たところ。

DSC_7272.jpg

上の写真が撮れるポイントに、灰皿がある。入ってすぐ左のところ。

入ってくる観光客は、もろにタバコの煙を浴びることになる。

こういうところがダメだな~。

そういえば、以前市役所の玄関にも灰皿があった。

DSC_7271.jpg

﨑津天主堂をあとにして、 きんつ市場方向へ。

まず、この路地。「トーヤ」というそうだ。五和では瀬戸屋だったな~。

つぎが「海月」という寿司屋さん。結構安くてうまいらしい。

その次が、南風屋 「はいや」。

DSC_7276.jpg

漁協についた。

DSC_7284.jpg

ぐるっと周遊バスがいた。おしゃれなバスだ。

DSC_7282.jpg

マリア像が遠くに見える。

DSC_7289.jpg

 ちょっとあそこまで歩きたくないので、遠くから眺めて引き返すことにした。

P9250026.jpg

漁協の反対側に恵比寿さんがいた。

DSC_7295.jpg

﨑津天主堂に向かう道。

電線が多いな~。観光客が増えれば、地下に埋没だ!

DSC_7308.jpg

帰りに干物屋さんに寄った。

DSC_7244.jpg

 猫が多かったな~。杉ようかんの前にも黒猫がいた。

DSC_7310.jpg

 すり身が無かったので、ガイダンスセンターの近くの商店によって、

帰途についた。

DSC_7329.jpg

彼岸も過ぎたというのに、暑かったな~。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに近況報告海月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。