SSブログ

東京者の舌って 「斑鳩」のラーメンを食べて思うこと [グルメ]

斑鳩ラーメン.jpg

上は東京の人気ラーメン店「斑鳩」の特製ラーメン。

味千ラーメン2.jpg

下は天草の「味千ラーメン有明店」のチャーシュー麺。

東京で人気ナンバーワンのラーメン屋「斑鳩」にラーメンを食べに行きました。
斑鳩のラーメンは、煮玉子もチャーシューが塩辛いから、スープの塩辛さをそこまで感じない。
スープは鳥ガラの匂いが強烈で、そこに豚骨だのカツオだのが混ざってるんだろうなって感じ。
麺はいいかもって思った。スープ全部飲む気になれないので、残してしまった。
隣のカップルは「あっさりしてるのにコクがあって美味しいね」だって。
東京モンの舌ってどうなってるの???

二十数年前まで東京で暮らしてたけど、行列ができる店はそんなになかった。
でもそれなりに美味しい店はあったと思う。
なんで並ぶんだろう???
九州の味に慣れすぎたのかなあ???

で、今日東京から帰ってきて、天草の味千ラーメン有明店のチャーシュー麺を食べた。
チャーシューも卵も塩辛くないから素材の味がちゃんとする。
スープはアッサリ系だけど、こっちの方が全然うまいと思った。


斑鳩のラーメンを食べる数時間前、高輪プリンスで寿司を食べた。
天下の高輪プリンスの寿司もまずかった。
天草のどこの寿司屋に入ったって、こんなにまずくない。
ホテルだから仕方ないのかなって思ってたけど、
もしかして東京モンの舌がおかしいんじゃない???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ごめんよ涙くん。

まぁ自分の好きな味を味わえば、人生それで良し。

ただ、高輪プリンスの寿司が納得いかなかったというのは、一度顔洗って出直したほうがいい。

まぁこればかりは己の感覚・神経の問題なので、もうどうすることも出来ないと思うが。

まぁこれから続けて自分の好きな味を味わえばいい。

ーーー
もし、「うまい寿司」が何なのか知りたい場合は、銀座の「なか田」で握りを食うがいい。板前は後藤さんで指名すべし。
そうすれば、何が美味い寿司なのかベンチマークを得ることが出来るだろう。

※あくまでも銀座の「なか田」本店にて後藤さんに握ってもらいなさい。

では。
by ごめんよ涙くん。 (2010-04-04 22:39) 

三太

ぶははは。通は言うことが違うね〜。
産地の寿司屋は、はっきり言って美味い。板前の腕もいい。
所詮銀座は、三番目(産地→築地→銀座)。
by 三太 (2010-04-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬の毛刈りセミエビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。