SSブログ

セミエビ [グルメ]

入福

 

8月6日にいつもの「入福」でいただいたのは、活きた「セミエビ」。
漁獲量が極端に少なくて、築地でも僅かな量しか入荷せず、
 いつ入荷してくるか全く判らないような「セミエビ」。

SANY0087 (1).jpg

しかも、40cm超級は地元でもちょっと珍しい。
さとみの顔よりでかい顔。

SANY0088 (1).jpg

エビなのに泳ぐことが出来ず、 サンゴ礁の海の底を足を使い、ゆったりと移動する。 
そのせいか、すっごく身いりがいい!

SANY0090 (1).jpg

半透明に透き通った身は、しっかりとしていて弾力に富み、
くせがない、さわやかなで繊細な甘味は、伊勢エビを遥かに凌いでいるかも。

SANY0091 (1).jpg

刺し身の後は、リゾットでいただきました。

ちなみにセミエビも伊勢エビも死んだら自己消化しやすいので、
活ものを料理して食べるのが一番!

あ〜美味。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。