SSブログ

イルカウォッチング [天草]

ゴールデンウィークに通詞島に行ったときイルカのぼりを見つけて、
イルカウォッチングがしたくなった。
二江漁港に着いたのが11時35分、出発に5分間に合わなかった。次の出発は13時。

サンゴ礁はカレー屋さんだったが、お腹が空いてなかったので、外でコーヒーを飲んだ。
DSC_5050_2.jpg

入り口の上に夷さんがいた。
DSC_5048_2 (1).jpg


暇だったので注意書きを読んでみた。
DSC_5034_2 (1).jpg

いよいよ出発。海の上から見ても、雲仙は霞んでいる。
DSC_5066_2.jpg

現場に到着すると、もう何隻も船がいた。
イルカ発見!
DSC_5084_2.jpg

突然、すごいエンジン音、全速前進。
「突撃〜」と剛が叫んでいたが、まさにその通り。
DSC_5070_2.jpg

そして急ブレーキ。
運良く群れの近くに到着すれば、間近にイルカが見れる。
DSC_5097_2.jpg

DSC_5161_2 (1).jpg

一番右のイルカの背びれは、切れているんじゃない???
DSC_5156_2.jpg

イルカ潜ると、皆で哨戒。
DSC_5123_2 (1).jpg

そして、また突撃〜!
水しぶきが上がる、上がる。
DSC_5130_2 (1).jpg

イルカの近くへ、到着。
背中に傷がある! 等間隔の平行線の傷が・・・。
DSC_5152_2.jpg

これが、イルカとの共存ということなんだ・・・。
二十数年前に天草でイルカを駆除したというニュースが流れ、
世界中から非難されていたことを思い出した。



タグ:天草 イルカ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本城天草のウニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。