SSブログ

歩け歩け大会 2 [天草]

祇園橋を後にして、民家の裏の狭い道を歩くと約3分。
ちょっとやそっとじゃ見つけられない、旧千人塚に着いた。
DSC_5359_2 (1).jpg

DSC_5361_2 (1).jpg

道路を渡ってちょっと歩くと、尾越の板碑に着く。
本渡城争奪戦の供養碑らしい。市の重要文化財。
DSC_5366_2 (1).jpg

ここで、雨がパラついたので、ちょっと先を急ぐことにした。
八坂神社の裏には痩せた猫たちがいた。
DSC_5364_2 (1).jpg

3分ほどで、天草文化交流館に裏から到着。
本来のルートをショートカットして、前の班を追い越した。
肩の紫のリボンが5班の印。
DSC_5367_2 (1).jpg

国の登録有形文化財らしい。
DSC_5372_2 (1).jpg

凧と竹とんぼをゲットした。
もちろん無料。
てまり制作教室もあるらしい。
DSC_5373_2 (1).jpg

5班の人達。
殉教公園に向かった。7分ほど歩く。
けっこう急な坂道もある。
DSC_5379_2 (1).jpg

殉教公園に到着。
千人塚。
秋に殉教祭があるが、神道、仏教、キリスト教合同の供養祭である。
DSC_5391_2.jpg

天草四郎を想い、鞠をかがり続けた路香(みちか)の手まり塚。
四郎の戦死を悲しんで身投げしようとした路香という少女が、
かつて四郎からもらった手鞠を思い出し踏み止まった。
その後、天寿を全うするまで数々の手毬をかがり、この地に肥後手毬を残した。
というまことしやかな悲恋の物語がある。
DSC_5402_2 (1).jpg

キリシタン墓地。
DSC_5406_2 (1).jpg

竜舌蘭が咲いていた。
テキーラの原料で、30年に一度しか咲かない。
DSC_5415_2 (1).jpg

殉教公園から見る本渡の街並。
DSC_5418_2 (1).jpg

殉教公園から、墓地の中を通って、明徳寺へ。
DSC_5435_2 (1).jpg

山門には異人地蔵がある。
DSC_5448_2 (1).jpg

十字架階段。
DSC_5446_2 (1).jpg

あちこちに十字架がある。踏み絵の代わり。
DSC_5451_2 (1).jpg

7分ほど歩いて、延慶寺へ。
兜梅という臥竜梅があった。
DSC_5470_2 (1).jpg

紅葉も一部色づいていた。
DSC_5469_2 (1).jpg

また、7分ほど歩いて繭姫神社へ。
色とりどりの花々を見かけた。
DSC_5486_2.jpg

DSC_5489_2 (1).jpg

DSC_5504_2 (1).jpg

繭姫神社。
昔、この辺りで蚕の市をしていたらしい。
DSC_5494_2 (1).jpg

繭姫さまの御利益で、近くの宝くじ売り場はよく当たる。
という説明を聞いて、すぐにスクラッチをするウチの家族。
DSC_5509_2 (1).jpg

ここから先は、試食と試飲を楽しみながら、ポルト館に戻ることになる。

まずは、「松下かまぼこ店」。
熱々の天ぷらが美味しかった。
DSC_5509_2 (1).jpg

「季の実」のモンブランは渋皮煮が使ってあって、美味しい。
DSC_5511_2 (1).jpg

「ウニ豆の豆福」。
ウニ豆は女性に人気がある。
DSC_5513_2 (1).jpg

「ささや酒店」。
ノンアルコールビールの試飲をさせてもらったが、今一つ。
焼酎は5種類も飲ませてくれて美味しかった。
DSC_5518_2 (1).jpg

「木原都堂」。
海老煎餅が美味しい。
DSC_5524_2 (1).jpg

もうすぐ、ゴール。
DSC_5526_2 (1).jpg

イソップ童話が歩道に描いてあった。
DSC_5522_2 (1).jpg

DSC_5528_2 (1).jpg
「まるきん製菓」でも試食。
丸い鯛焼きで変わってるけど、あんこは美味い。
今度から、ここの鯛焼きにしようと思った。
DSC_5535_2 (1).jpg

「まさき」の丸焼きも美味い。
DSC_5537_2 (1).jpg

ゴール。
DSC_5538_2 (1).jpg

お昼を食べた後、○×ゲーム。
案内人の説明を聞いていれば、簡単なはずだった・・・。
DSC_5565_2 (1).jpg

ビンゴゲーム。
DSC_5568_2.jpg

参加費200円で、すっごく楽しいイベントだった。
また企画して欲しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本 その他の街情報へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩け歩け大会 1桃花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。