SSブログ

最近飲んだお酒 [酒]

千年の響
泡盛の古酒、飲みやすい方だと思う。
とりあえず泡盛飲んでみたい人にはお勧めだが、
あんまり好きじゃない。
DSC_0005.jpg

一白水成 特別純米
フルーティではないが、ほのかに香り、
米の旨みとキレがある。
もう少し何か欲しい感じ。
DSC_0024.jpg

東鶴 中汲み
フルーティーで最初から旨い。
キレがある。旨味が後まで続く。
これは、最近のヒット。

DSC_0680.jpg

蔵元の隠し酒
キレはある。最初は物足りない。
2日目以降はけっこう飲める。
まあ醸造酒だから・・・。
DSC_0714.jpg

郷の誉 純米大吟醸 花あわせ
この酒造の純米大吟醸はもっと旨かったはずだが。
ワインの品評会なんかに出すからこんな酒になったか・・・。
開栓してすぐは、全くダメ。2日目以降はけっこう飲める。
冷やしすぎたか・・・。
開栓後、4日目にワイングラスで飲んだら、なんと、
フルーティーな香りとしっかりした米の味、
そういうことか。
DSC_0908.jpg


いづみ橋 生酛 黒蜻蛉
たしかに、複雑で爽やか、温故知新の酒。
ぬる燗が、スキッとした酸味が強調されていいかも。
けっこう毎年のんでる好きな酒。
DSC_0719.jpg

神亀 特別純米
ぬる燗でも熱燗でも、まあ、燗が旨い酒。
冷やでは、米の味が独特で、癖のある酒だが、
燗にすると硬さがとれて、グイグイいける。
DSC_0825.jpg

酒の燗。
私はアルミの燗付け用タンポで湯せんで燗を付けるのが一番好き。
湯徳利に入れると、いい感じで楽しめる。
徳利で湯煎でも可。
レンジでチンは燗冷ましがイマイチになるが、
仕方なくレンジでチンしたら、徳利を移し替える少しはマシになる。
うちの燗は付け方法の一つ。
石油ストーブで湯煎。
DSC_0911.jpg

湯徳利にして、そのままテーブルに持ってくる。
DSC_0914.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第九モガミ3104 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。