SSブログ

モガミ3104 [オーディオ]

最近、オーディオはPCオーディオ。
パソコンはmacmini。
DSC_0876.jpg

プレーヤーは、iTunes + Audirvana plus。
01.jpg

ここから、TEAC UD501→YAMAHA C-2a→B-2xとつないで、
DSC_0870.jpg

スピーカーはYAMAHA NS1000M。
と言うのが、現在のメインシステム。
DSC_0873.jpg

ここからが、本日の本題。
いつか、ジュピーのお父さんのブログでみた、60万のケーブル。
それに触発されてケーブルを換えてみようと思い立った。
上が12ゲージ4芯のモガミ3104、下が2芯のモガミ3103。
どっちにしようか迷ったけど、結局評判のいい3104にすることにした。
DSC_0837.jpg

アンプもスピーカーも古いので、太いケーブルをつなぐには一工夫いる。
まず、アンプ側は、直管スリープで2本を1本に圧着してまとめる。
DSC_0921.jpg

コレをアンプのスピーカー端子に圧着接続する。
昔のアンプなので、バナナプラグは使えないし、直刺しもできないので、面倒くさい。
写真は、片側だけつないだところ。
DSC_0923.jpg

スピーカー側も太すぎて直刺しはできないので、
Dayton Audioのミニプラグにまずつないだ。
DSC_0924.jpg

で、このように、接続。
DSC_0928.jpg

肝心の音は、たしかに低音が良くなって、音の分離も良くなった気がする。
ただ、このマイクと、
DSC_0690.jpg

このインターフェースをつかって測定したのだが、
DSC_0709.jpg

波形の差となって現れてこないところが、プラセボ効果というか、
オカルトなんだろうな・・・。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

三太

皆様ご訪問ありがとうございます。
うさこさん、たまには遊びに来てね。
by 三太 (2013-12-29 21:29) 

ジュピーのブログ

何もかもかもが素晴らしい知識に成り立つていて素晴らしい
オーディオ大好きモダンジャズ・クラツツク大好き人間としては
お近くにおられれば是非お知り合いになりお教えを頂きたい。


by ジュピーのブログ (2014-03-03 13:50) 

三太

ジュピーのお父さん
私は、とっても素人なので、こちらこそ教えを請いたいくらいです。
ケーブルで変わるわけないじゃんと思っていたのですが、
60万のケーブルの話を読んで、変えてみてびっくりした次第です。
by 三太 (2014-03-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近飲んだお酒RCAケーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。