SSブログ

小樽 [旅]

小樽は雪だった。50km/h規制。
DSC_2096.jpg

小樽運河をひたすら歩く。
DSC_2142.jpg

人力車のお兄さんの提案にだけ乗って、人力車には乗らず、
さらに遠くまで歩く。
DSC_2109.jpg

うだつの上がった立派な家を見つけた。
さっきの人力車のお兄さんが、お客さんに説明している。
「うだつのあがらない・・・、って言うでしょう」だって。
DSC_2117.jpg

さらに歩いていると、煉瓦造りの洋食屋を発見。
DSC_2119.jpg

寒かったし、おなかも空いていたので、ここでランチ。
昼はラーメンにしようと思っていたのだが、明日にすることにした。
DSC_2135.jpg

写真付きのお勧めパスタに決めた。
DSC_2134.jpg

中は、なかなかおしゃれな感じ。
DSC_2121.jpg

へら蟹のトマトクリームスパゲッティ。
小樽さんへら蟹が3匹入っていて、とっても濃厚。
DSC_2124.jpg

嫁は、サーモンとキノコのクリームスパゲッティ。
DSC_2123.jpg

デザートセットも美味しかった。
DSC_2130.jpg

北一ガラスで「桜咲く」の新作をゲット。
DSC_2153.jpg

続いて、北一ガラスのクリスタル館へ。
ワイングラスを見たけど、落としても割れそうもないような、
厚くて、せいぜい500mL くらいのグラスしかない。
前はあったのに・・・、と聞いたけど、「私がここに勤めてからはありません」だって。
しょうがないので、アウトレット店へ。
切り子の入ったフルートグラスを6脚ゲット。もう生産中止だそうだ。
大きなワイングラスの話をすると、「もう日本では作っていません」とのこと。
残念! 今持ってるのを割ったら、バカラくらいしかないじゃん。
DSC_2156.jpg

いい加減歩き疲れてホテルに着いたら、水平線が見えないくらい雪だった。
DSC_2172.jpg
魚真。
寿司屋のカウンターって、たいていオヤジしかいないけど、若い子がいる店。
それだけ安いってことだろう。安くたって、味もボリュームも相当なもんだ。
DSC_0105.jpg

飲み物が、日本酒の種類が少なかったのはちょっとがっかりだが、
北の誉は十分上手い。燗のつけ方も上手い。
DSC_0088.jpg

お刺身は、ボタンエビとニシンと八角。どれも旨いが、ニシンが最高に旨い。
DSC_0089.jpg

焼き物は、銀ダラ。まず、今まで食べたことがない銀ダラの味、うまい。
DSC_0096.jpg

カニ味噌は通常の5倍くらいの量が出てくる。
DSC_0092.jpg

ホヤも臭みがなくて旨い。
DSC_0095.jpg

握りは。サーモンとソイ。ソイという魚は食べたことがなかったが、まあ白身の魚。
DSC_0093.jpg

タコはでっかい。
DSC_0098.jpg

マグロは冷凍物で、イマイチ。
DSC_0099.jpg

ホッキ、イクラ、馬糞ウニ。
馬糞ウニが意外と旨い。
DSC_0100.jpg

タコ、シャコ、エンガワ、イカ。
イカが安い割には旨かった。
DSC_0101.jpg

穴子、皮のとろっとしたところが旨い。
DSC_0103.jpg
札幌に泊まらず、小樽で一泊してこの店に行く価値は十分あり。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

三四郎

美味しそうな料理ばかりですね。
うらやましいですぅ。
[わーい(嬉しい顔)]
by 三四郎 (2014-03-12 18:11) 

三太

うひゃひゃひゃひゃ
by 三太 (2014-03-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カシオペア暴風雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。