SSブログ

フルレンジスピーカー [オーディオ]

今日は、本当は牛深にハイヤを見に行くはずだった。
土曜は雨で、今日は最終日。
名称未設定.jpg

しかし今日も、雨だった。
DSC_0428.jpg

仕方がないので、もう一つのスピーカーを組み立てることにした。
内部配線はあらかじめ作っておいたので、つなぐだけ。
あっという間にできあがり。
Mark Audio Alpair 7Aを付けた。
DSC_0377.jpg

肝心の音は、高音がきれいだが、まだ硬い。
シンバルの音が刺さるようだ。
低音は決してブーミーではないが、バスレフの低音。
バスレフの低音はあまり好きじゃなかったが、
自分で作ると違って聞こえてくるから不思議だ。
アレコレするのはしばらくエイジングしてから。
当分コレで音楽を聴くことになりそうだ。
DSC_0384.jpg

先日、組み立てたParc audio DCU-F121Wエイジングは済んでいないので、
エイジング目的でリビングに持って行った。
で、リビングにおいていたYAMAHA NS-10MTはとりあえずお役ご免。
ウッドコーンの音はいい感じだが、低音がちょっとイヤらしく聞こえる。
エイジングが済んだらこっちも少しいじってみよう。
DSC_0405.jpg

しかし、自作スピーカーの音がこんなにいいとは思わなかった。
フルレンジがいいのか、それともシナアピトン合板がいいのか。
もう次のスピーカーの制作意欲が湧いてくる。
次のユニットはいよいよコレ。Alpair 10 MAOP。
次はちょっとザグリなどいれて凝った作りにしてみよう。
今から箱を設計して、板が届くのに1ヶ月はかかるので、
次は6月になる。
DSC_0232.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。