SSブログ

春の窯出し 寿芳窯 [天草]

春の窯出しなので、高浜焼き 寿芳窯まで出かけていった。
いくつものトンネルを抜けてたどり着く、天草西海岸の高浜。
五足の靴のころはトンネルもなかっただろうし、歩くのは大変だ。
DSC_0757.jpg

天草西海岸には久窯、十朗窯、陶房泰などいくつか好きな窯元があるが、
もう窯出しも終わりなので、今回は他には寄らず、一路高浜焼き寿芳窯へ。
DSC_0719.jpg

ここの窯元には感じのいい和風の庭園がある。
池には睡蓮。モネの庭とは違う風情がある。
そう言えば、ここの池でさとみが数百匹のオタマジャクシを見つけが、
今回は全く見られなかった。
DSC_0721.jpg

周りにはまだツツジが咲いている、ここら辺はまだ少し寒いのか???
DSC_0746.jpg

ここの庭には、椿が咲いている。
DSC_0738.jpg

ポトンと落ちるので昔は嫌われたようだが、
椿は散ったというか落ちた後の方がきれいだ。
DSC_0723.jpg

お目当ては三年前に買って割ってしまった、
ユニバーサルデザインの湯飲み。
なんと、売り切れ(写真は3年前)。
やっぱり窯出しは、早くいかないとダメだな〜。
残り物に福なんかない。
ということで、結局、何も買わずに退散。
この春は、何も買わなかったな〜。
DSC_9475.jpg

仕方がないので、教会群に足をのばすことにした。
富岡製糸工場が、今とっても混んでいるように、
2年後に世界文化遺産になったら、気軽に寄れないので。
まずは、大江天主堂。
DSC_0755.jpg

崎津天主堂。
DSC_0767.jpg

ついでに、かかしの小学校にもおじゃました。
人間はこの中に一人しかいません。
DSC_0780.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

くまんご

今年は買えなかったのですか。。。
わたしも 残りものには福があるとは最近思えない派です(笑)

椿いいですよねーーー

↓ おうちおおきいですね!(^。^)
by くまんご (2014-05-09 00:24) 

kaorimax

左端の宇宙人はわかるのに・・・
一人の人間がわからない(笑
すごいですね〜かかしの小学校!
犬探しは難航しとります!
by kaorimax (2014-05-09 21:05) 

三太

うさこさん
最近、置く場所が無くなってきて・・・。
磁器って割れないので、増えるばかりなのでした。
厳選しないとですね。
家は、田舎暮らしですから〜
by 三太 (2014-05-10 20:05) 

三太

kaorimaxさん
真ん中辺りに、帽子をかぶった嫁が座ってます。
お利口さんもいいけど、お馬鹿な犬はかわいいですからね〜。

by 三太 (2014-05-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

端午節最近飲んだお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。