SSブログ

CDラック [オーディオ]

無垢材のスピーカー用の板が届いたのだが、
ダボを試してみたかったので、CDラックを作ることにした。
ホームセンターナフコでパイン集成材をカットしてもらって、
ダボ穴を開けた。写真は秘密兵器ダボ穴ポンチ。
DSC_1428.jpg

ダボ穴ポンチを穴に入れ、組み合わせる板を上から押しつければ、印が付く仕掛け。
DSC_1429.jpg

あっという間に、穴が開いた。
DSC_1431.jpg

とりあえず、ワトコオイルを下塗りをして乾燥。
DSC_1433.jpg

ダボを使うので、乾いたら、サンダーをかけて、ダボと木工用ボンドで接着、
と思ったらカットした木材が今ひとつ不揃いだった。
予備にあと3枚カットしてあったので、できるだけ同じサイズの板を選び、
長さを若干調整してから、下塗りせずに接着(矢印の板は塗っていない)。
ちょっと焦ったが、何となく繕った感じ。
本来ならクランプもいらない板を間に入れて使うのだが、
ケチが付いたので、そのまま使用。
DSC_1440.jpg

接着の待ち時間に、花などをパチリ。
DSC_0317.jpg

もう紫陽花の季節だ。
DSC_0966.jpg

紫陽花の陰からこんにちは、カナヘビだった。
トカゲだがしっぽが長いのでカナヘビと言う名前だと、剛が言っていた。
DSC_0954.jpg

ダボのおかげで、まあ昼ご飯を食べている間に接着終了。
後ろの板は、細ネジでチャチャッとくっつけて、
ワトコオイルを塗ってできあがり。
DSC_1443.jpg

今回分かったこと。
①ナフコのカットは精度が悪い。
②ダボ穴ポンチを使っても、ダボは正確さに欠けるが、作業は早く終わる。
③集合材のカンナかけは、継ぎ目のところに引っかかって割れるので、難しい。
なので、ナフコの木を使う場合には、卓上丸鋸とトリマーが必要だ。
ネットでカットを毎回頼むと、時間もコストも馬鹿にならないし・・・。
次はニトリでカットしてみて、ダメなら丸鋸を検討しようっと。




うちの紫陽花、てまりはこんな感じ。
アップでしかお見せできないのが残念。
今年は、大きな手まりの周辺から枯れていく・・・。
DSC_0961.jpg

本来なら、こんな感じになるはずですが・・・。
DSC_0054.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

くまんご

ガク紫陽花もきれいですよね~
てまり も好きですが(^^)
by くまんご (2014-05-26 18:35) 

三太

うさこさん
いちおう、うちのてまりもアップしておきました。
大きくなるそばから枯れてしまい・・・、不作です。
紫陽花といえども、肥料は必要だったかもです・・・。
by 三太 (2014-05-26 21:40) 

kaorimax

うちのも今年は肥料不足なのか
きれいじゃない紫陽花!
我が家の紫陽花は、友達の家から奇麗なの貰って来ては
挿し木でどんどんいろんな種類の紫陽花増やしました〜!
by kaorimax (2014-06-01 10:19) 

三太

まんだ酵素なるものを振りかけたら、
薔薇や紫陽花が元気になったみたい。
やっぱり肥料は必要だよね〜。

by 三太 (2014-06-05 00:31) 

くまんご

おお~ ありがとうございます
てまり きれいですねー

お手入れ大変ですよね

土の酸性?とか 性質によって色ってかわるそうなんですね^^

by くまんご (2014-06-07 15:44) 

三太

おっしゃるとおり、青い紫陽花が多いところは、
青ばっかりですね〜
by 三太 (2014-06-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪花しょうぶ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。