SSブログ

無垢材のスピーカー [オーディオ]

かねてより計画中の無垢材のスピーカー。
材料が揃ったので、作り始めることにした。
設計図はこんな感じ。
名称未設定.jpg

SPEDでシュミレーション。
とりあえずこれで良しとしよう。
Alpair10 port 105mm.jpg

ユニットは、Alpair10 MAOP。
DSC_0232.jpg

無垢材の材質は、バッフル版をハードメープル、上下左右はマホガニーにした。
府中家具で注文して、ユニット部分のザグリを入れてもらった。
補強を入れるかどうかは検討中。
バスレフポートは木にするかどうか、コレも検討中。
DSC_1105.jpg

スピーカーターミナルは、フォステックスのT100。
DSC_1100.jpg

ハードメープルにターミナル用の穴を開けて、組んでみると、
歯つき座金がちょっとみっともない。
ハードメープルは硬いので、ギュッと締めても埋まりそうにない・・・。
DSC_1098.jpg

そこで、チタン製ステップドリルでザグリを入れて、
ツバごと埋没させようと考えたが、甘かった・・・。
ハードメープルが硬すぎて、歯が進まない。
DSC_1102.jpg

仕方がないので、面取カッターを注文して、今日の作業はここまで。
面取カッターはチタンコーティングと思ったが、安物買いの銭失いか?と
注文直前にコバルト製ノンコーティングにした。届いてからのお楽しみ。

mono09495412-130802-02.jpg

なかなか進まない・・・。
梅雨に入ったし、また塗りが大変になりそうだ。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Sasha

無垢材の音は、とても良いと聞いています。
私個人としては、出てくる音が非常に気になる所ですが・・・
私もAlpair10MAOPを使用していますが、3ヶ月以上のエージングが必要でした。又パワー投入後10分程度のウエイトも必要です。
ともあれ、レヴューを楽しみに待っております。

by Sasha (2014-06-08 23:07) 

三太

Sashaさん コメントありがとうございます。
本当は全てマホガニーにしようと思ったのですが、
マホガニーではザグリ加工は無理と言われたので、
ハードメープルにしたのですが、ちょっと硬すぎました。
手持ちの工具では歯が立たず、悪戦苦闘しています。
音が出るのは当分先だと思います
by 三太 (2014-06-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花しょうぶ祭り天草の旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。