SSブログ

今夜は大夜市 [酒]

まだ、日も暮れないのに大夜市にこの人だかり。
剛は、夕食もそこそこにこの人混みに消えて行った。
DSC_1729.jpg

この喧噪を傍目に、こちらの暖簾をくぐる。
DSC_1724.jpg

一杯目は「笊籬採り(いかきどり)」
炭酸が強くポンと音がして、ちょっとした苦みと酸味、お屠蘇の味のような、
あとからじわーっと旨味が来る、変わった酒だ。
DSC_1681.jpg

肴は、天然巨大岩牡蠣、本当に巨大だった。
右上の一合グラスと比べれば大きさが分かる。
DSC_1699.jpg

二杯目は、十九 無濾過生原酒中取り。
濃ゆい酒特有の甘みとジュワ〜とくる酸味、麹のような粉っぽい独特の香りとコク。
好きな酒だが、多くの人が嫌いだろうな〜。
DSC_1689.jpg

この時期ホタウニという、天草の赤ウニ。
甘くて濃ゆくて、醤油なんかいらない。
DSC_1714.jpg

三杯目は、秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 無濾過生原酒
パチパチいってる。ラムネっぽくて爽やか系だが旨味もある。
先日旭川の先生が大阪出身なので、わざわざすすめた大阪の酒。
DSC_1704.jpg

天草の黄金色の鱧。
大きく切って貰って湯引きにして、梅肉タレで食べるのが旨い。
DSC_1720.jpg

最後は、奥播磨の燗でしめた。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無垢材のスピーカー2今夜は花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。