SSブログ

蕎麦 [グルメ]

天草で2回以上行く蕎麦屋は、「吟匠」はもうしめてしまったので、
もう何年も「ももや」しかなかったのだが、どうやら良い店ができたようだ。
東町うまかもん横丁にある。いつからそんな名前がついたのか??? 
民家を改造した作りだがなかなか風情がある。
DSC_1834.jpg

ショパンが流れていた。ど
こにスピーカーがあるのだろうと見回したが、ない。
和箪笥に隠してあるのか?と思ったが、
どうやら押し入れの中から聞こえてくるようだ。
嫁と二人がけのテーブルに座った。
揚げそばが出てきて、客も少ないし、雰囲気が良かったのでテーブルにうつった。
DSC_1835.jpg

腰を据えて飲むことにして、とりあえず、剛を家から呼び出した。
お酒は、北秋田。この徳利、氷室の蓋が面白い。
自分で自作しようと思った。
DSC_1840.jpg

酒のアテとしてはちょうどいい。
何とも言えない食感だ。ぷりっとしていて腰がある。
DSC_1845.jpg

そばがきあんこ入りもあるそうだが、揚げ出しにした。旨い。
DSC_1851.jpg

本当はもう少し天ぷらなんぞ頼もうと思ったが、
ちょうど昼時であっという間に満席になったので、
そばを食べて帰ることにした。
嫁が頼んだ蕎麦。なんだったか?
DSC_1857.jpg

剛が頼んだ蕎麦。大盛りだ。
DSC_1861.jpg

私が頼んだ蕎麦。
そばつゆは若干濃いめ。そばは2種類。白い方が好きだな。
どちらも腰があって喉越しも良く、美味しい。
DSC_1883.jpg

剛はそば湯が大好きなので、そば湯があるよ、というとホイホイとやってくる。
さとみは蕎麦が好きじゃないので、家でお留守番。
DSC_1889.jpg

今度は、夜に、飲み会をすることにして、今日は退散。
熱燗と天草大王のかわりにがあれば文句なしだけどな。
まあサービスも良いし、お店の雰囲気も良いし、
そばも旨いから良しとしよう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

くまんご

お写真だけの拝見ですが 剛くんも大きくなりましたね~
by くまんご (2014-08-22 23:48) 

三太

まだまだ幼いですが、ひげが生えてきました。
親が行くところにホイホイついて来なくなりました。
まあ、成長しているのでしょう。
by 三太 (2014-08-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は毛刈りブビンガのスピーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。