SSブログ

ブビンガ [オーディオ]

ブビンガでもう一度スピーカーを作ることにしたのだが、
前回の轍は踏めないので、道具を揃えて、練習。
まずは4mmの穴を開ける。
DSC_1904.jpg

タップ。
DSC_1907.jpg

レンチ。
DSC_1909.jpg

これで、こんな感じでゴリゴリとタップ切り。
DSC_1913.jpg

こんな感じのヘリサートを挿入して、メスネジを作る。
日本スプリューのM4-0.7×2.0Dを使った。
DSC_1918.jpg

こんな道具でクルクルッと挿入。
そんなに力はいらない。
DSC_1921.jpg

似たような道具でタング切りもとっても簡単。
DSC_1926.jpg

強力マグネットつきなので、タングも飛んでいかない。
DSC_1927.jpg

裏から見るとこんな感じ。
まあ練習なので、多少毛羽立っている。
DSC_1932.jpg

六角穴つきネジも簡単に取り付けられる。
う~ん、専用工具というのは、さすがにすごい。
DSC_1929.jpg

次は、板を切る練習。
ブビンガの木片を買って、インシュレーターを作ることに。
DSC_2000.jpg

競馬が当たったからと言うわけではないけれど、
こんなの買っちゃった。
K0000308104.jpg

あっという間に8つインシュレーターができあがり。
切れ味抜群。
コレを、蜜蝋で磨くと上の4個みたいな感じになる。
DSC_1997.jpg




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

くまんご

三太さん お忙しそうなのに 趣味の時間つくられてすごいですね~
by くまんご (2014-09-15 23:37) 

三太

実は忙しくないのかも。
まあ、まとまった時間がとれないので、
ちょこまかしたことを趣味するしかないですね〜。
ボーッとするより、何かに没頭した方が、
私は、たぶんリラックスできます。
仕事でも、集中していれば、苦痛じゃないですよ。
ボーッとすると、たぶんストレスがたまる性分です。
by 三太 (2014-09-16 21:31) 

ジュピーのブログ

三太さんのアナログにこだわる姿が素敵です。
SPも最近はデジタル化してきてあじけないのか?


by ジュピーのブログ (2014-11-06 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紀のんSomethin' Blue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。