SSブログ

大陶磁器展 [天草]

鉛色の空、今にも雨が降りそうな天気だが、
今年も大陶磁器展が始まった。
DSC_2488.jpg

コレが、天草陶石。
DSC_2487.jpg

今年は酒器が多かった。
DSC_2483.jpg

くじらや、ここの作品は好きなんだけど。今年は買わなかった。
DSC_2478.jpg

紫麓窯。
剛とさとみはここのサメがついてるカップを買った。
紫麓窯の山下さんが、「このカップ一つだけ欠点があるんですよ〜、サメ安い」
って言ったけど、誰も突っ込まなかった・・・。
DSC_2480.jpg

ここも酒器が沢山。
DSC_2479.jpg

水の平焼。
DSC_2482.jpg

これは、馬上杯と言って、馬に乗った武将にしたからさしだすので、
高台が高いのだと説明してくれたので、ポチっと。
DSC_2508.jpg

ここのラスター彩、ライトを当てれば光るのだが・・・。
DSC_2484.jpg

もう少し、七色に光って欲しいな〜。
DSC_2507.jpg

ここはいい味だしてたな〜、今年初参加?
DSC_2501.jpg

長崎桜窯。ここも初参加かな?
今年は、会場が広くなって、参加が少なくなった印象だけど、
どうやら参加窯元は増えているらしい。
DSC_2502.jpg

剛お楽しみの、くじ引き。
DSC_2485.jpg

これだけ引けば、一等も出るよな〜。
DSC_2486.jpg


紫麓窯の山下さんが、「神亀 ひこ孫 純米吟醸にごり酒」を持ってきてくれた。
ガス抜き用の押しピンがついている。
中蓋に穴を開けるのかと思って、剛が蓋を開け始めたら、
すごい音で蓋が天井を直撃。シャンパン並み。
後ろは燗酒用の「乾坤一 純米酒 愛国」。
DSC_2493.jpg

燗を付けるために、火鉢を出した。
DSC_2491.jpg

塩竃の中身は鯛。
DSC_2494.jpg

今回の宴会大勢いたけど、飲む人は3人(男二人、女一人)。
だけど、あっという間ににごり酒が無くなった。
なんと、10年前の酒。飲み終わって気がついた。
もう売っていない。
DSC_2495.jpg

今朝はひどい二日酔い、記憶も半分飛んでいる。
よく見てみると、出羽桜、九平次、玉川、神亀純米酒などが開封してある。
一人平均6〜7合くらい飲んだことになる。
旨い酒は二日酔いしないなどと言ってガンガン飲んでたらしい・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風19号日本酒の会 in SEAGAIA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。