SSブログ

仕事用カメラ [写真]

コレが仕事で使っているカメラ。
5年くらい前に買った、ixyデジタル。
塗装は剥げて傷だらけ、かなり乱暴に使っているが壊れない。
手ぶれ補正もついてるし1200万画素程度。
電カルに載せるときはサイズダウンするので、コレで十分。
DSC_1544.jpg

最近ローパスフィルターにゴミがついた。
電池の部分からブローしてもとれないので、
分解掃除することにした。
IMG_8151.JPG

とりあえず、前蓋を外してみる。
コレでレンズユニットが外れれば楽勝だったのだが、
そう簡単にはいかない。
DSC_1547.jpg

後ろの蓋を外したところ。
DSC_1551.jpg

後ろの液晶をめくったところ。
ここで、イメージセンサーが見えてきたから、
ここに見えている14個のネジを外せば、
レンズユニットがむき出しになるはずなのだが、
老眼鏡をかけて、ピンセットを使う細かい作業が頭に浮かんで・・・。
よく見るとイメージセンサーの横に穴が空いている。
ここから大型ブロアーでシュシュと吹きまくって、
いったん元に戻すことに。
DSC_1552.jpg

準備したお掃除道具。
使ったのはブロアーだけだった。
DSC_1553.jpg

とりあえず、ゴミは除去できたので、
今回はコレで終了にした。
IMG_8154.JPG

ちょっと軟弱だったか。
まあ次回ゴミがついたら、きちんと分解することにしよう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。