SSブログ

裏鍋島と竈 [酒]

「いのもと酒店」から「裏鍋島」が入荷したと連絡があったのが先週末。
ポイントをためると珍しいお酒が入ったときに取り置きしてくれる。
今までも田酒や新政のプレミアがつくお酒を、通常の値段でゲットしている。
それでも、「裏鍋島」は超レアな酒だ。
週末がゴルフだったので、祝日の今日熊本に行くことに。

工事中の一号橋に鯉のぼりがかかっていた。
どうやらクレーンで吊っているようだ。
IMG_0349.jpg

ちょっと遠目でこんな感じ。
IMG_0353.jpg

現在の一号橋が見える位置まで離れると、鯉のぼりも見えない。
IMG_0355.jpg

今日は「裏鍋島」以外にも目的がある。
耐火煉瓦の購入。
耐火煉瓦もいろいろある。
IMG_0358.jpg

焼きあとが最初からついている風の方がいいような気もしたが・・・。
IMG_0359.jpg

結局コレにした。
100個購入したら、フォークリフトを持ってきて積み込んでくれた。
もちろん嫁の車。
IMG_0357.jpg

この耐火煉瓦、何に使うのかというと、自作の竈。
冬の間にブロック並べて土台を作るまでして、
作業中断していたが、少し暖かくなったので、やる気になったらしい。
お酒を買うためにだけ熊本に行くのも顰蹙なので、
嫁が欲しがっていた耐火煉瓦もついでに買うことにした。
これが、冬に作った竈の土台。
ピザだけじゃなくいろいろ焼けるらしい。
IMG_0362.jpg

さて、「裏鍋島」。
冷蔵庫の真ん中にあって、紫色のラベルで、字が裏がえっているお酒。
裏返っているから、「裏鍋島」なんだけど、いわゆる隠し酒、
走り責めブレンドで、今まで飲みたくて、どうしても手に入らなかった酒。
ようやくゲットした。
IMG_0361.jpg

他にも数本買って、オレンジラベルが冷蔵庫からはみ出したので、
昼間っから飲むことにした。
IMG_0363.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

kaorimax

竈出来たら呼んで下さい〜
もちと食べに行きますよ〜♪
by kaorimax (2015-05-14 10:14) 

三太

遅くなりました.
あれこれあって、今になりました。
是非いらして下さい。
ちなみに、今、全く進行していないので、
竈予定地の中で花が咲いております。
by 三太 (2015-06-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SSD換装井戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。