SSブログ

湯徳利 [天草]

天草大陶磁器展が今日から始まった。
DSC_1506 (2).jpg

さっそく、紫麓窯のブースに行った。
DSC_1509 (2).jpg
初日とはいえ、5時過ぎの閉館前だったので、結構空いていた。
湯徳利はいくつも作ってあった。
あの、青いやつはどうも違ったようだ。
山下さん疑ってごめんなさい。
お礼に、紫麓窯をもう一度紹介しておきます。
メールや電話で注文できます。

外の容器は同じような感じだが、取っ手が木製か金属で2種類。
徳利の焼き方や色で2種類。
注ぎ口がついているかで2種類。
大まかに8種類あった。
とりあえず、4つ買った。
DSC_1555 (2).jpg

分解すると、こうなる。
DSC_1558 (2).jpg

こっちのタイプは、ぐい飲みに山頭火が書いてある。
DSC_1546 (2).jpg

DSC_1549 (2).jpg

「月が無くても酒がある」
DSC_1560 (1).jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kaorimax

重箱の入れ子細工は見た事有るけど、
これもひとつで全部収まって素敵な器です。
これから寒くなって熱燗?お酒がすすみそうですね・・・
by kaorimax (2009-11-01 10:18) 

三太

注文から1年越しでしたが、結構気に入ってます。
湯燗はお酒がまるくなるので、吟醸酒にも使えます。
ワインでは出来ませんが、デカンタ用になるかも。
by 三太 (2009-11-01 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杏の服天草陶石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。