SSブログ

鉄道の旅 その1 三角線と九州横断特急 [旅]

さとみが熱を出していたので、みんなで行くはずだった鉄道の旅は、
急遽男の二人旅となった。

天草→(車)→三角→(三角線)→熊本→(くまがわ1号)→人吉
人吉→(いさぶろう1号)→吉松→(はやとの風1号)→鹿児島中央
鹿児島中央→(つばめ)→新八代→(リレーつばめ)→熊本→(三角線)→三角→(車)→天草

map_mini.gif

という11時間半の旅をしてきたので、ちょっとご紹介。

朝、5時半に天草を車で出発。
6時20分に三角駅に到着したとき、ようやく辺りが明るくなってきた。
下は三角港のフェリーターミナル。
DSC_1769 (1).jpg

06:44 三角駅を出発。
これは2両編成の後ろの車両。
DSC_1770 (1).jpg
もう1本後でも良かったのだが、電話で予約してカードで支払いということになったので、
熊本駅で余裕を持ちたかった。

ワンマンカーなので、運転席が見える。
DSC_1772 (1).jpg

剛が一所懸命にのぞいている。
剛は電車の先頭から景色を見たことが、今までない。
だいたい、天草生活が長いので、電車に乗らない。
DSC_1776 (1).jpg

07:38 熊本着。剛が眠そうだ。
これは、二両編成の先頭の車両。違う列車が繋がっていた。
DSC_1789 (1).jpg

こんな列車が入ってきた。スザンヌ熊本県宣伝部長。
DSC_1790 (1).jpg
ここで、写真を撮った後、剛はこの列車に飛び乗ろうとした。
これは違うって、大声であせって呼び戻した。
これに乗られたら、今日の旅はすべてパーになるところだった。
DSC_1791 (1).jpg

ホームを一度出て、緑の窓口へ。
まだ8時前なのに、けっこうお客さんがいる。
DSC_1792 (1).jpg

乗る列車は、これ。
九州横断特急、くまがわ1号。特急なのにワンマンだ。
DSC_1806 (1).jpg

08:28熊本発。
DSC_1806 (1).jpg

ワンマンなのに、客室乗務員がいる。
客室乗務員と車掌はどうも違うらしい。
DSC_1812 (1).jpg

ラッキー、席が一番前だ。
DSC_1814 (1).jpg

まずは、席で立ち見。
剛は嬉しくてしょうがないらしい。
DSC_1818 (1).jpg

客室乗務員がいなくなった。
すかさず一歩前へ(立ち入り禁止区域に入った訳じゃありません、念のため)。
DSC_1822 (1).jpg

八代をすぎると、薩摩線のうち川線という部分に入る。
球磨川沿いの、下のような車窓の風景が続く。
DSC_1823 (1).jpg

09:52 人吉に到着。
DSC_1826 (1).jpg

次に乗るのは、右に見えている、えんじ色の列車、いさぶろう1号。
薩摩線は山線になる。
今日はここまで。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kaorimax

ワタシも鹿児島にお婆ちゃんが居るので・・・車では良く行くけど
電車は乗らないなぁ〜 でも時間と旅するのも楽しそうですね
   因にMacBookからの初投稿です!
by kaorimax (2009-11-08 23:30) 

三太

田舎は電車やバスに乗らないんです。
無いか、あっても極端に本数が少ない。
一家の車の所有台数は免許を持ってる人の数だけ、
というのは常識ですね。
MacBookの設定できましたね。
by 三太 (2009-11-09 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。