SSブログ

鉄道の旅 その4 鹿児島・熊本・三角 [旅]

弁当を食べてどっと疲れが出たのか、剛が寝た。
2009110844 のコピー.jpg

桜島が噴火している。
錦江湾が暗い。
DSC_1955 (2).jpg
窓を開けていたら、灰が降ってきた。

けっこう灰だらけ。
2009110846 のコピー.jpg

完全に寝た。
剛は結局、桜島の噴火も錦江湾も、見れなかった。
2009110847 のコピー.jpg

寝ていれば、あっという間に鹿児島に着く。
12:49 鹿児島中央着。

乗り換えは28分ある。
鹿児島中央駅で、定番の「蒸気屋のかるかん」をお土産に買った。
DSC_2016.jpg
鹿児島からはつばめ。
13:17 鹿児島中央発。
DSC_1988 (1).jpg

つばめの車内。がらがらだ。
全線開通までもう少しの辛抱かな。
DSC_1996 (1).jpg

14:04 新八代着。リレーつばめに乗り換え3分。
14:07 新八代発。リレーつばめの写真撮ってる暇がなかった。
14:27 熊本着。
DSC_2001 (2).jpg

乗り換えは30分。
自称愛妻家なので、嫁の大好物、香梅の「まるきんつば」を買う。
DSC_2019.jpg
日持ちが2日しかしない生のきんつば。
熊本空港と熊本駅にしか売っていない。
あまり日持ちしないし、子供たちは食べないので、小さい7個入りを買う。
銀閣寺の近くにも同じようだが四角いきんつばが売っている。
どちらも美味しいので、機会があったら是非ご賞味あれ。

14:57 熊本発。三角線に乗った。
DSC_2006 (1).jpg
実はこの三角線、キハ40形。
「いさぶろう」と「はやとの風」はキハ47形+キハ140形。
キハ140形はキハ40形の機関換装車、百の位に「1」がついて、キハ140形となっている。
主に山間部の勾配がきつい肥薩線などの路線で走っている。
キハ40形は動力エンジン出力が弱いのが悩みで、220PSしかない。
なんて書いていると「鉄ちゃん」て呼ばれるからこの辺で止めるが、
私の「青い流星号」は二人乗りで325PSだ。

完全に疲れた。
2009110852 のコピー.jpg

15:56 三角着。
スザンヌの前で鉄道の旅、一巻の終わり。
2009110853 のコピー.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

うさこ

すごいスケジュールお疲れさまです。
桜島噴火 w(゜o゜)w びっくりしました! 貴重なお写真ですね
昨年めちゃくちゃ篤姫見てました(笑)  

すみません、かるかんって美味しいものですか?
by うさこ (2009-11-11 23:56) 

うさこ

あっ ごめんなさい。m(__)m
島津斉彬でしたね >かるかん
by うさこ (2009-11-11 23:57) 

三太

桜島はいつも噴火しているのです。
灰が降るなんて、みんな慣れっこですから。
ただ、この時期は風向きが違ったような・・・。
かるかんは軽羹なので、羊羹なのでしょうか?
何も入っていないのをちょっと炙って食べるのが好きですが、
最近はカスタードクリームとか入ってるので・・・、好みの問題。
素朴な味で私は好きです。

by 三太 (2009-11-13 00:16) 

kaorimax

ワタシが行った時も大規模な噴火がありました〜
  どか〜ん・・・っていったのに
みんな至って冷静 毎日の事だから いちいち驚かないとか?!
そして・・・その後の雨 こっちの方が辛かった
ワイパー動かしたらガリガリ言うし 雨の後は
黒の車が灰に覆われて、ダルメシアン柄でした〜
by kaorimax (2009-11-14 02:57) 

三太

鹿児島で黒い車に乗ってる人たちは、
けっこうキレイにしているので、驚きです。
雨の日は滑るので大変ですね。
昔、西鹿児島駅でこけました。
ところで熊本では灰のことをヨナって言います。
鹿児島はなんて言うんだろう???

by 三太 (2009-11-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道の旅 その3 はやとの風77777 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。