SSブログ

ストーブ [天草]

家に帰ると、ムッとする熱気。
ストーブが出してあった。皆寒いのだという。
まあ、杏は寒いのだろう。
DSC_2101 (1).jpg
ストーブの前に、マットを敷いてもらって、ゴキゲンだ。
まったっく動こうとしない。

ストーブの上にはおでんがあった。
暑いし、まだ早いだろう・・・。
うちの暖房は床暖とエアコンと余程寒ければ温風ヒーター。
ストーブは暖房用と言うより、料理用。
色んなものが焼けてとっても便利。

ストーブを出した理由がわかった。
DSC_2111 (1).jpg
安納芋。
これを焼き芋にして食べたかったらしい。
安納芋は別名蜜芋といわれる種子島産の甘藷。
とっても甘くて、クリーミー。
紫芋よりこっちがずっと美味しい。
オーブンじゃなくて、アルミにくるんでストーブで焼きたかったから、
ストーブを出したんだ、きっと。
焼き芋はアルミホイルで焼くと美味くなる。

で、おでんは付録だろう???

熊本では、暖まるものといえば、おでんはたぶん一番で、キムチ鍋が二番。
と朝の車の中で聴くラジオでも言っていたから、本当にみんな寒かったのかも。

しかし、こっちは暑かった。
子供たちが巻いた一文字ぐるぐるをつまみに、ビールで体を冷やした。
DSC_2107 (1).jpg
一文字ぐるぐるはふつうヌタで食べるのだが、今日はただの味噌。
ちょっとしょっぱい。

ストーブがついた状態で、おでんを食べたから、ムチャクチャ暑くなった。
ストーブを消して、ちょっと休憩している間に、
安納芋の焼き芋が無くなっていた・・・。

杏は、ストーブを消してもずっとストーブの前に居座り続けた。
DSC_2115 (1).jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kaorimax

我が家もストーブを出したら一等席はマックスのものです!
ストーブの前での顔は 杏ちゃんとおんなじ〜。
一文字ぐるぐる・・・すごい食べ物ですね!でも巻き方上手 
by kaorimax (2009-11-14 02:49) 

三太

今日はストーブ消したらウガーって怒ってました。
一文字ぐるぐるは辛子レンコン同様、熊本のおつまみです。
もし熊本に来ることがあったら、試してみてください。
by 三太 (2009-11-15 01:35) 

うさこ

杏ちゃんのうっとり♡顔 きもちよさそうーーー!
おいもも美味しそうーー!!
by うさこ (2009-11-15 23:42) 

三太

安納芋は是非、食べてみてください。
美味しいですよ!!!
by 三太 (2009-11-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

77777コノスル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。