SSブログ

北海道旅行最終日 [旅]

北海道旅行最終日、小樽に行った。
表に蒸気時計がある。
カナダバンクーバーのガスタウンにあるものと姉妹時計らしい。
世界最大と書いてあった。
15分に1回、汽笛がメロディーを奏でる。
DSC_0137-2.jpg

以前函館に行ったとき、オルゴールを買いに行くと言った。
さとみ憧れの小樽オルゴール堂。
DSC_0142-2.jpg

Aコッカーもダルメシアンもなかった、残念。
DSC_0153-2.jpg

シマフクロウのオルゴールを一つゲットした。
DSC_0145-2.jpg

北一ガラスのアウトレット店で、大きなワイングラスを2つゲット。
傷はほとんどわからない。
DSC_0161-2.jpg

千歳空港へ。
例のお姉さんたち。
なんと預ける荷物の中にライター8個あるのだそうだ。
正直に申告したために、7個捨てろと言われている。
7個出てきたがあと一つが見つからず、荷物をひっくり返し始めた。
機内持ち込みじゃなければ、昔は何も聞かれなかったのに、
千歳空港は検閲がすごく厳しい。
IMG_0359-1.jpg

飛行機は千歳を出発したが、1時間飛んで千歳に引き返した。
整備不良なのだそうだ。機内で2時間缶詰になった。
中国人の添乗員は怒鳴りまくっていたが、阪急交通の添乗員は落ち着いて対応していた。
IMG_0367.jpg

整備士が機内で2時間頑張ったが、らちがあかず、外に出ることになった。
IMG_0376.jpg

天候不良ではなく、整備不良。
JALの機体整備は外国任せで、国内整備の1/3で済むそうだ。
う〜ん、JAL・・・。株価が1円になった直後だし・・・。
IMG_0375.jpg

阪急交通社の添乗員は、手際が良い。
外に出てすぐに福岡直行便を手配し、30分で出発した。
お食事券は2000円に現金に変わった、ナイス。
福岡空港から、バスで天草まで3時間半。
予定より2時間遅れで家に着いた。


ところで、到着した福岡空港に手荷物の番号照合係がいなかった。
JALの地上係員が間違いが多発していますと放送している。
自分でチェックするんだから、あたりまえじゃん。
わざと間違えるやつだっているだろうし。
こんなところで、経費削減するんじゃ・・・。

おまけに剛の鞄のナンバーロックが壊れていた。
外国並みの荷物取り扱いをしているんじゃないの???
羽田でスカイマークの作業員が丁寧に荷物を載せていた姿を思い出した。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

うさこ

いろいろ大変でしたね。
でも旅行にでるとわたしも必ず何かあります。
なんでだろう。。。

でもそういうのも思い出になりますね。^^



by うさこ (2010-03-01 21:53) 

けい

蒸気時計素敵です、初めて見ました^^
北海道の風景とよく似合ってます♪

JAL・・経費削減間違えてますね・・
お客様が不安になるような事してどうするんだろう(ーー;
by けい (2010-03-01 22:05) 

kaorimax

楽しかった旅行も最後がバタバタでしたね〜
しかしその中での添乗員さんの頑張りには、脱帽です〜
   JALはことごとくケチが付きますね・・・
北一ガラスの少しハズレに、ルタオ本店があって
ココのドゥーブルフロマージュって言うチーズケーキは
かなりの美味しさです!

by kaorimax (2010-03-03 00:02) 

三太

うさこさん
最初から最後まで完璧な旅なんて、
多分覚えてないですよね。
ハプニングは楽しまなくちゃ。
by 三太 (2010-03-04 02:26) 

三太

けいさん
ちょうどバンクーバーオリンピックの頃だったから、
結構よかったかも。
昔の空の旅は快適でしたね〜。
スカイメイトの頃は、30%でほとんど乗れてましたから。
名古屋くらいまでなら、汽車の旅です。
by 三太 (2010-03-04 02:30) 

三太

kaorimaxさん
アクシデントの時の対応は、良くても悪くてもポイント高いですね。
小樽では、おすすめのバームクーヘンは買ったけど、
さとみがオルゴール館に結構長居したから、
あとはワイングラス買うのが精一杯でした。
by 三太 (2010-03-04 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道旅行3日目抜け毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。