SSブログ

のってみゅうか〜 [天草]

「のってみゅうか〜」って天草の本渡市街地循環バスの名前。
「乗ってみようか〜」を天草弁にすると「乗ってみゅうか〜」になる。
まあ、ダジャレですな。

車体は、日野ポンチョ。
DSC_5340.jpg

熊本市の「しろめぐりん」や、全国のコミュニティバスと比べても、
デザインはかなり斬新だと思うが、「あなたの街の日野ポンチョ」には載ってなかった。
DSC_5339.jpg

googleマップはめんどくさいので、九州産交の路線図を拝借した。
一周、約5.2km。料金、大人100円。
右廻り、左廻りともに平日15便、土日祝日10便だそうだ。
新しい中学への通学バスとしても使えそうだが、定期とかあるのかな?
img_map1s.jpg

「のってみゅうか〜」のバス停は天草四郎になっていてわかりやすい。
DSC_5199.jpg

赤もある。
右廻りが青で、左廻りが赤になっている。
IMG_0127.jpg

後ろの絵は一緒だが、横の絵が違う。
朝日を浴びると、こんな感じに見えるが、青の方がいいな。
IMG_0128.jpg



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

けい

青いバスがカッコいいです!
絵のお姉さんが素敵^^

天草弁ってあるのですね、
なんだか猫さんみたいで可愛いです。
いいなぁ、天草弁><
by けい (2010-04-03 23:50) 

三太

ハイヤ祭りではこんなお姉さんがあふれてます。
私の車も青です。因みに、嫁の車は赤です。
九州に来たら方言を楽しんで下さい。
みんな微妙に違いますよ。
by 三太 (2010-04-05 20:59) 

kaorimax

岡山弁なら「乗ってみょ〜か?」
関西弁なら「乗ってみ〜へん?」
ってとこでしょうか・・・
by kaorimax (2010-04-06 02:18) 

三太

「のってみゅうか〜」の「か〜」は、
Carにかけてあるのでした。
by 三太 (2010-04-06 18:42) 

Jinとcherry

鶴田一郎さん……。のってみゆーぃ★★
by Jinとcherry (2010-05-06 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女の意地まるきん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。