SSブログ

繭姫祭り [天草]

繭姫伝説の詳細はよく知らないが、繭姫祭りがあった。
繭姫神社にお参りして、宝くじを買うと当たるんだそうな。
繭姫神社はタイヨーの駐車場の出口にある小さな神社。
IMG_1319.jpg

晴れなら、ちゃんとカメラを持ち込んだのだが、
雨だったので、途中からちょっとだけ見に行った。
雨が降ったりやんだりの雨模様なのに、結構な人出だ。
IMG_1310.jpg

繭姫祭りは、女祭りなので、巫女さん姿の繭売り女がウロチョロしている。
最初のセレモニーでは何かの役割があったのだろうが、見ていないので分からない。
この巫女さんが売っている繭は、宝くじが一枚ついて千円だ。
たぶん高いのだろうが、去年はそれで三千円が当たった。
IMG_1313.jpg

どうやら、繭は完売したらしい。
繭姫祭りは、雨でもできる銀天街ですればいいのに〜と思っていたのだが、
繭姫祭りを企画・主催しているのが、この通りの商店街組合らしい。
IMG_1315.jpg

この、通りの片隅に手作りショップが出ていた。(矢印)
IMG_1311.jpg

うちの嫁は、このショップに出品していた。
エコクラフトに内張をつけて、1500円。
DSC_6485.jpg

手下げ、1500円。
DSC_6484.jpg

これも、1500円。
DSC_6486.jpg

髪飾り、250円。
DSC_6489.jpg

雨だったが、それなりに売れたらしい。
ネットオークションにデビューするかも・・・。

コレは非売品。さとみ作。
DSC_6491.jpg

タグ:繭姫祭り
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

けい

え、うそ。こんな可愛い竹の鞄1500円なのですか?
私欲しいのですが・・・。
市販されてる鞄より可愛い・・><
by けい (2010-07-05 21:59) 

うさこ

すごい人出ですね~

バッグ手作りとは思えない(お店で売ってるような)すごく
素敵と思ったら

さとみちゃんも作ったときいてびっくり!してます。
上手ー!!!

髪飾りもかわいい~
by うさこ (2010-07-05 22:45) 

kaorimax

凄いですね〜カゴは編んで、内布も付けて・・・
色合いといい〜付いてるお花といい
センスが光りますね〜さとみちゃんのも
ちゃんとキレイに目が揃ってるじゃないですか!
手先が器用なのはどっち似なのでしょう〜?
by kaorimax (2010-07-06 01:53) 

三太

けいさん
これは、竹ではなく、紙なのでした〜。
最近流行ってる、エコクラフトです。
籐ならもっと高くなりそうですけどね。
by 三太 (2010-07-07 23:16) 

三太

うさこさん
カッパもおだてりゃ陸に上がりますぜ〜。
うちの嫁は、ミシンを何台も持ってます。
私にはどれも同じに見えるのですが・・・。
by 三太 (2010-07-07 23:19) 

三太

kaorimaxさん
さとみは、はっきり言ってぶきっちょです。
獣医になると言うから、みんなで反対してます。
根気強くはあるようですが・・・。
生身の動物には時間はかけられませんからね〜。
by 三太 (2010-07-07 23:22) 

Jinとcherry

夜市のかわきりに繭姫まつり★ぃぃですね!!
西浜商友会ですねっ♪♪
奥様ぉ上手ですね!!浴衣にもぴったり合いそう!!
by Jinとcherry (2010-07-10 18:58) 

三太

仁桜さん
そうですね。
蛇の目の若女将が中心でしてるみたいです。
梅雨で雨になることが予想されたので、
繭姫祭りは、最後にして欲しかったけど、
そうすると、ハイヤとかぶりますからね。
by 三太 (2010-07-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三つ子つんつるてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。